鳳凰三山 御座石鉱泉ピストン

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (TMV004 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 御座石鉱泉 市営駐車場 無料

御座石温泉(05:40)・・・西ノ平・・・燕頭山(07:45)・・・鳳凰小屋(09:00)[休憩 15分]・・・アカヌケ沢ノ頭(10:30)・・・観音岳(11:45)・・・観音岳(12:45)・・・アカヌケ沢ノ頭・・・鳳凰小屋(13:45)[休憩 50分]・・・燕頭山(15:30)・・・西ノ平・・・御座石温泉(17:00)

梅雨時に晴れている所がないかなーとリサーチしてみると、松本から茅野、韮崎あたりは晴れの予報が出ていたので、なかなか出かける機会がなかった鳳凰三山に行ってきました。
青木鉱泉からドンドコ沢のルートは崩壊地などもあるようでアラートが出ていたので、御座石鉱泉からのピストンを選択しました。
標高差2200mのロングルートなので、体力と相談をしつつ13時には引き返すつもりで出発。
結局は最終目的地の薬師岳まで行くことができました。
上り始めから急勾配の連続でなかなか大変な山行でしたが、好天に恵まれ素晴らしい旅が出来ました。北岳が終始山頂に雲がかかっていて見えなかったのが心残りです。

鳳凰小屋の小屋番さんは親切フレンドリーで素敵な方でした。今年は難しそうですが別の機会に再訪したいと思います。

トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器