天候

晴れのち曇り

その他: 山形駅発 蔵王温泉バスターミナル行

蔵王温泉バスターミナル(10:30)・・・中央高原駅(11:25)・・・五郎岳(12:00)・・・片貝沼(12:30)[休憩 30分]・・・地蔵山頂駅(13:40)・・・避難小屋(14:20)・・・熊野岳(14:40)[休憩 15分]・・・地蔵山(15:20)・・・地蔵山頂駅(15:25)

梅雨の晴れ間に今年初の遠出。大型の観光バスはほぼ満席だった。
蔵王温泉からゲレンデを登るルートはコロナの影響か整備されておらず、標識もないためルートを見つけられなかった。
ゲレンデ歩きを終えて地蔵山頂駅まで来ると樹木も低くなり風が強い。日差しも無くなりガスも出てきたが、御釜は何とか間に合って見ることができた。山頂はガスに覆われてしまって眺望は全く無し。視界も悪いし時間も押しているので下りは無理せずロープウェイで降りることにする。早く下山できたのでゆっくりと湯につかることができた。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ