天候

雨から曇り、その後再び雨。

その他: 奥多摩駅から東日原行きバスで大沢バス停下車。進行方向に歩き、平石橋手前を左折。あとは道なりでもいいが、適当にショートカットを選択した。小菅集落に出て、伽藍神社を目指し、神社の奥から登山道が始まるが、ほとんど踏み跡はない。

奥多摩駅(9:30)→大沢バス停→小菅山→狩倉山→六ッ石山→トオノクボ→沖ノ指→イソツネ山→梅久保バス停→奥多摩駅(15:30)

最初から最後まで湿度100%の登山になり蒸し暑かった。山の中は最初は濃霧だったが、小菅山に着く頃にはきれいに霧が晴れて見通しが良くなった。小菅集落から小菅山を経由して狩倉山に至る尾根は山ノ神尾根というらしい。ほとんど人が歩かないルートのようで、踏み跡はほとんどない。小菅山までもかなりきつい登りだが、小菅山から先は延々と急登が続く。登っても登っても頂上が見えない苦しさが続く。しかも登山道はまったくなく、ひたすら尾根筋から外れないように進むしかない。狩倉山山頂付近はスズメバチが飛び回っているので、巣を踏まないように注意した方がいい。石尾根は、降り続く雨で道がぬかるんでいて、下りでは容易に滑るので注意が必要。転べば泥だらけになる。六ッ石山からトオノクボを経由してイソツネ山に至る尾根はハンノキ尾根。六ッ石山からトオノクボまでは素晴らしい尾根道で、晴れていれば最高のコースではないかと思うが、雨で道がぬかるんでいるので転ばないよう細心の注意が必要。水根バス停の道標を直進し、沖ノ指山を目指す。トオノクボを過ぎるあたりから道は荒れてくる。沖ノ指山は稜線から少し右にずれている。岩場の急登を登りきると、沖ノ指山が待っている。再び稜線に戻り、次のイソツネ山を目指す。道はほとんどブッシュ状態になり、ピンクリボンに誘われるように進んでいくと、境橋方向の尾根に導かれてしまう。従って、かなり強引に右方向を目指していく。GPSがないと難しい迷路に迷い込む恐れがある。イソツネ山に至る稜線に出てしまえばあとはまっすぐだが、ほとんど踏み跡もなく、悪路。イソツネ山の山頂標はかなり分かりづらい。あとは梅久保バス停に向かって下山するだけだが、このルートは道ではない。急斜面の崖の連続と思った方がいい。ピンクリボンや白テープを頼りに、尾根筋から外れないよう、そして滑り落ちないよう、注意しながら三点支持で下りていく。かなり長い下山道になる。ひたすら尾根筋をたどっていけば、梅久保バス停の真上の住宅に出る。住宅の脇を過ぎれば、奥多摩街道に出る。