• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊香保石段からの登山

二つ岳( 関東)

パーティ: 1人 (Kazusa さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 石段下の駐車場

この登山記録の行程

石段下ロータリー(6:00)・・・伊香保神社(6:10)・・・見晴駅(6:30)・・・見晴展望台(6:35)・・・つつじヶ丘休憩所(四阿・トイレ:7:05)・・・つつじヶ峰休憩所(7:40)・・・オンマ谷分岐(7:50)・・・雌岳分岐(8:08)・・・雌岳山頂(8:20)・・・雄岳分岐(8:35)・・・雄岳山頂(8:45~18)・・・ヤセ尾根峠分岐(8:35)・・・ヤセ尾根峠駐車場(9:40)・・・ヤセ尾根登山口(10:00)・・・鷲の巣風穴(10:08)・・・管理棟(トイレ・休憩室あり/10:16)・・・スケートリンク駐車場(10:30)・・・スケートリンク入口(10:40)・・・伊香保神社(10:56)・・・石段下ロータリー(11:05)

コース

総距離
約11.2km
累積標高差
上り約967m
下り約952m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

・梅雨の合間を縫うように久しぶりの良い天気の中で山行することができました。
・日本で有数の観光地である伊香保温泉の石段から登山を楽しむことができました。帰りがけには、温泉まんじゅうをほおばりながら、石段の湯につかり、疲れを癒やして帰ることができました。バリエーションとしては、ロープウエーを利用することもできます。登山開始が6:00頃だったので、ロープウエーは動いていませんが、帰りに乗ることも可能です。ただし、駐車場から少し離れてしまいますが。ヤセ尾根峠からは、渋川駅に向けたバスも動いています。(要:時間確認)
・全体的に、よく管理され、整備されている登山ルートです。気をつけなければならないのは、雌岳分岐から山頂までのピストン行程です。木製の階段が、だいぶ前に整備してくれているのですが、老朽化し、この日は雨で濡れた、斜めに傾いた、苔むした階段は、とても危険に感じました。怖いところは道から外れてしまいました。(ごめんなさい)うっそうとしている山中で、骨折のために救助を要請したくはありません。この場所での携帯電波を確認しませんでしたが、雄岳山頂はテレビ、ラジオの電波塔になっています。携帯もつながりました。登山客はほとんどいませんでした。とても良いコースなので、もっと登山客がいても良いと思うのですが。
・トイレが何カ所もあり、安心して登山することができます。登山開始では石段。ロープウエーの営業時間では見晴駅。つつじヶ丘休憩所。ヤセ尾根峠駐車場。管理棟。
・観光地からの登山で、バリエーションもあり、エスケープルートも作れ、トイレの心配や遭難のリスクも少ない安全登山でした。行程が長いので、疲れました。

続きを読む

フォトギャラリー:89枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

二ツ岳

二ツ岳

1,343m

よく似たコース

二ツ岳 群馬県

火口原のオンマ谷から2つのピークに立つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる