雨の谷川岳へ

谷川岳( 上信越)

パーティ: 2人 (ジュンパク さん 、ほか1名)

天候

小雨後曇り

その他
その他: 谷川岳ロープウェイ(ゴンドラ)。
上越新幹線上毛高原駅からバスで谷川岳ロープウェイへ。駅観光案内所で天神平までの往復セット券を販売している。

天神平(09:38)・・・分岐(09:52)・・・熊穴沢避難小屋(10:43)[休憩 9分]・・・谷川岳肩ノ小屋(12:21)[休憩 25分]・・・トマの耳(12:56)[休憩 4分]・・・オキの耳(13:27)[休憩 6分]・・・トマの耳(13:53)・・・谷川岳肩ノ小屋(14:00)[休憩 6分]・・・熊穴沢避難小屋(15:24)[休憩 10分]・・・分岐(16:04)・・・天神平(16:15)

雨が降らなければ良いがと念じつつ、谷川岳に出かける。
ところが、ロープウェイで天神平に着いてみると、そぼ降る雨。早々にレインウェアを着込んで歩く羽目に。風のないのが救い。人も少なめなので、足を取られないようにのんびりと歩く。花々も雨に濡れて今一つだが、登山道は、笹なども刈り払われて歩きやすい。
木道など、緩やかな登りの先にある熊穴沢避難小屋では、ベンチを譲り合っての休憩。ここからは、急登が続く。天狗のザンゲ岩まで上がれば、先が見えた感じ。最後のステップの辺りまで上がると、キンコウカやヨツバシオガマなど花の数が増えてくる。
予定より大分遅れて肩の小屋に到着する頃には、雨も上がる。ただ、ガスは切れない。昼食の後、トマの耳、オキの耳へ。稜線上にも多くの花が咲いている。
後は、最終バス(17時03分。ロープウェイは17時最終。)に間に合うよう、時間配分を考えながらも慎重に下る。熊穴沢避難小屋で最後の休憩。多少の余裕を持って天神平まで下れそうだ。
ロープウェイ駅に靴洗い場がないのが残念。【追記 「あります」とのコメントいただきました。】

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール

• ロープウェイ駅の入り口階段右手にあります。

• ありがとうございます。次回確認してみます。