扇ノ山(青下から往復)

扇ノ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

2日とも曇り

その他: JR京都駅から山陰線で浜坂駅。町営バスで湯村温泉。町営バスを乗り継いで青下(あおげ)バス停(復路同じ)

[1日目]青下BS15:35・・17:25上山高原避難小屋(泊)
[2日目]上山高原5:35・・小ヅッコ登山口6:10・・大ヅッコ・・7:35扇ノ山7:45・・大ヅッコ・・8:55河合谷登山口・・上山高原・・11:35青下BS

長雨続きの中,天気予報でやっと晴れマークが出たので早速出かけた。しかし未だ天候不順であいにくの曇り空だった。それでも久しぶりの泊まりがけ山行を楽しめた。青下からの道は,中盤急斜面をジグザグに道が付いているが,常に濡れている感じで石や土が滑りやすい。特に下りは慎重に。上山高原は広々として感じが良い。避難小屋はとてもきれいで,中にあるトイレも大変きれいで全く臭わない。沢から引いた水場がすぐ近くにあって,これまでの避難小屋のイメージが一掃される。小ヅッコ小屋への道は,ガイド地図で上山高原よりに道が示されていたが,現地でそれらしき踏跡があったものの,標識等が何もなかったのでメインルートへ回った。扇ノ山への縦走路は,ブナ林の中の高低差のあまりないなだらかな道で,快調に歩ける。ただぬかるみが多く,小屋で一緒だった人からスッパツ必携と言われたとおり泥だらけになった。山頂や,直前の展望台からはガスで何も見えなかった。山頂の避難小屋も大変きれい。ただしトイレはない。

扇ノ山

名勝地の檜蔵を訪ねるショートコース

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

河合谷高原からブナの稜線を求めて登る

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

深い渓谷とブナの自然林を訪ねる