北アルプス日帰り ~爺ヶ岳登山~

爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (まさき さん )

天候

晴れ時々くもり

その他: 柏原新道脇の駐車場にマイカーでアクセス
そこそこ広いですが朝4時の段階でほぼ満車状態でした

柏原新道登山口(05:30)・・・種池山荘(08:35)[休憩 10分]・・・爺ヶ岳南峰(09:30)[休憩 10分]・・・爺ヶ岳中峰(休憩60分)・・・種池山荘・・・柏原新道登山口(15:30)

サークルで爺ヶ岳へ。朝が早いので夜のうちから移動。途中仮眠を取りつつ4時に駐車場に到着。登り始めは5時過ぎ。登っているときは天気がよく、特に向かいにある針ノ木岳方面が素敵な景色でした。今回、暑くなりそうなのとトレーニングも兼ねていつもより水を2キロ増量して登りました。あんまり寝てないからか体力的にもしんどいし足が痛くなったりでなかなか大変でした。
登っているときは天気は良かったのですが山頂付近にいるときは雲が発生。期待していた展望はいまいちでした。
ヤマケイの地図にないのでルートは南峰までになっていますが中峰まで行ってます。稜線上にはコマクサがありました。