三十二度目

六ツ石山( 関東)

パーティ: 1人 (ra271 さん )

天候

奥多摩駅

奥多摩駅(08:20)・・・三ノ木戸山分岐・・・六ツ石山分岐・・・六ツ石山(11:00)・・・六ツ石山分岐・・・三ノ木戸山分岐・・・奥多摩駅(13:10)

三十二度目
梅雨が明けたので、奥多摩、鷹の巣山を目指して。
奥多摩駅の一つ手前の白丸駅で下車し、トイレを済まし(とても綺麗です。)準備運動も兼ねて、青梅街道を 約2km強歩き、奥多摩駅前の交差点到着。8時20分に出発。青梅街道沿いのコンビニタイムズの横の階段を登ってちょっと近道。集落を抜けて登山道入り口到着。草や枝が綺麗に刈ってあり、案内板も良く解り、入り易いです。暫くは、杉の樹林帯の中を進みますが、既に湿気と暑さで汗だくです。更に無風。尾根に出ても微かな風で、体を冷やす事ができません。そこに蚊やアブが、ブンブン纏わりついてきて、歩みを止めると体にとまって、五月蠅いです。虫から逃げる様に登った為か、六ツ石山に着いた時には、ヘロヘロで、熱中症気味。腰を据えて休みたくても 虫たちがブンブン纏わりついてきて、ゆっくり休む事も出来ません。鷹の巣山を諦め下山開始。下りも相変わらず、虫が五月蠅い。急ぎたくても、滑りやすく慎重に進む。夏山は、暑さと湿気と虫に注意。また、途中に木の幹の皮を剥いで、爪痕の様な傷の付いた木が、二本ありました。これも注意した方が良いかも。集落に着き、水場で頭から水を被り、靴の土を落とし、一服の涼を感じてやっと、一休み。後は、いつもの立ち寄り湯で汗を流そう。林道沿いの水場を管理されている方々に感謝です。ありがとうございました。