大白森山

大白森山( 東北)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 二岐温泉街を抜けたところに大小白森山登山口があり、そこに数台の駐車スペースがあります。

大小白森山登山口(5:49)・・・蟻の戸渡り(6:44)・・・小白森山(7:17 ~ 7:22)・・・一杯山(7:44 ~ 7:47)・・・大白森山(8:25 ~ 9:21)・・・一杯山(9:54)・・・小白森山(10:19 ~ 10:26)・・・蟻の戸渡り(10:50)・・・大小白森山登山口(11:32)

二岐温泉街付近の紅葉が見事でした。小白森山へは葉の落ちた明るい稜線を緩やかに歩いていきます。小白森山の山頂は展望がありません。大白森山へ向けて歩き出すと目の前にアルペン的な旭岳が目に飛び込んできます。あまりの恰好よさにしばし見とれます。一杯山を越え、二杯山を巻いて進むと大展望の大白森山に到着です。遠く磐梯・安達太良、目の前には那須連山が大きく広がります。下山後は二岐温泉大丸あすなろ荘の気持ちのいい露天風呂で汗を流しました。

大白森山

大白森山 福島県

展望の2つのピークをつなぐ静かな山旅