梅雨明けの御坂山地 三ッ峠山、本社ヶ丸

( 関東)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

薄ぐもり(ガス)

その他: 県営無料駐車場(清八林道口(せいはちりんどうぐち))を利用。
トイレあり。登山ポストは見当たりませんでした。

S西川新倉林道脇駐車場06:11・・・06:15金ヶ窪登山口・・・07:08三つ峠山荘07:09・・・07:12四季楽園07:13・・・07:20三ッ峠山07:30・・・07:42御巣鷹山07:52・・・08:28茶臼山08:29・・・08:42大幡山08:43・・・08:57ヤナ沢の頭08:58・・・09:01大幡八丁峠09:08・・・09:28清八山・・・09:32清八峠・・・10:05本社ヶ丸10:30・・・10:53清八峠・・・10:58清八山10:59・・・11:14大幡八丁峠・・・11:19八丁峠分岐・・・11:44金ヶ窪登山口・・・11:45西川新倉林道脇駐車場G

2020-08-02 三ツ峠山/本社ヶ丸

◎コース状況
〇駐車場→三ツ峠山
 危険個所なし。
頂上の小屋が業務上利用できる林道をひたすら歩きます。

〇三ツ峠山→本社ヶ丸
 危険個所あり。
三ツ峠山を後に北に延びる尾根を進みます。御巣鷹山(標識見つからず)から先は本格的な登山道です。御巣鷹山から一度急下降します。雨後のため、木の根は良く滑ります。茶臼山、大幡山とピークを登っては降りてを繰り返し下りきると大幡八丁峠に到着。ここまで車を停めた登山道から林道が来ていて、いざという時のエスケープルートには使えます。
峠から清八山に大きく登り返し、すこし下ると清八峠に出ます。
清八峠からは岩稜帯に入ります。低山とはいえ足場、三点支持などをしっかりと確認しながら行けば直に本社ヶ丸に到着します。

〇本社ヶ丸→駐車場
 危険個所あり。
本社ヶ丸から清八山まで戻ります。帰りの岩稜帯ももちろん注意しながら。
予定では清八山から御坂峠に尾根を進むつもりでしたが、その後の予定もあって大幡八丁峠から林道を経由して駐車場に。

◎その他の情報
・温泉 紅富士の湯 大人800円http://www.benifuji.co.jp/

三ツ峠山

本社ヶ丸

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山

本社ヶ丸 山梨県

笹子川右岸の静かな稜線を歩く