多摩百山(笙ノ岩山、仙元峠、蕎麦粒山、日向沢ノ峰、川苔山)

( 関東)

パーティ: 1人 (toshi0622 さん )

天候

くもりのち晴れ

その他: 奥多摩駅6:27発東日原行

川乗橋バス停(07:00)・・・笙ノ岩山(08:45)[休憩10分]・・・蕎麦粒山(09:55)・・・仙元峠(10:12)・・・蕎麦粒山(10:30)[休憩25分]・・・日向沢ノ峰(11:20)・・・川苔山(12:20)[休憩20分]・・・鳩ノ巣駅(14:15)

川乗橋バス停は通過するので手前の大沢から10分ほど歩いて行く。
笙ノ岩山までは結構な急勾配で小休止しながら進む。足元の泥濘はないが湿度が高く蒸し暑い。トヤド山付近で踏み跡が薄くルートがわかりずらいところがあった。蕎麦粒山直下までは緩やかな上り下りの繰り返しがあり、最後にもう一度急登があり蕎麦粒山に至る。山頂付近はガスで眺望は無かった。
休憩後10㎞以上ある鳩ノ巣までの下山を開始。川苔山に立ち寄ることにしたが、ここまでに結構な足の疲労があり大した勾配ではないが登り返しがキツく余計な体力を消耗してしまった。下りは緩勾配だったのでそれほど気を使うことなく下ることができたがとにかく長かった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター