天候

その他: 中国道山崎IC~29号線~波賀町戸倉出会橋~大屋波賀線~養父市大屋町中間~但馬アルペンルート~殿下登山口
但馬アルペンルートは、一部未舗装路もあるが通行は可能

殿下登山口(07:30)~三ノ丸山頂(08:30/08:45)~氷ノ山山頂(09:30/10:30)~三ノ丸山頂(11:05/11:20)~殿下登山口(11:55)

氷ノ山には以前に2度登っているが、何れも北側の養父市福定親水公園から氷ノ山越えを通てのルートであったので、今回は、南側の殿下登山口から三ノ丸を通り稜線ルートで登ってみた。
殿下登山口には、駐車場もありバイオトイレも整備されている。
登山口から直ぐに急な直登が始まるが、息が上がる頃には終わりブナ林の緩やかな登りが続く。ブナ林を抜けると背丈以上の笹原の登山道ととなる。
坂ノ谷登山口からのルートとの合流を右にとり、更に笹原を登って行くと若桜町からの三ノ丸ルートに合流すると直ぐに赤い屋根の三ノ丸避難小屋が現れ、その先に標高1464mの氷ノ山三ノ丸山頂に着く。
ここからは、アップダウンの稜線歩きとなり、氷ノ山山頂の三角屋根の避難小屋が見えると、山頂までは直ぐとなる。
今回は、下山も同じルートを下ったが、車が2台あれば古生沼から神大ヒュッテ、大屋町避難小屋から大段ヶ原登山口への周遊コースも良さそうである。