栂池自然園散策

栂池自然園( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (マレー2号 さん 、ほか1名)

天候

曇/晴

その他: 栂池駐車場500円

名古屋市内(4:25)…安曇野IC(7:10)…栂池駐車場(8:48/500円)…栂池高原駅(ゴンドラ20分・ロープウェイ5分・自然園入園料@3,500円)…自然園駅(10:25)…自然園散策…栂池山荘(さるなしソフトクリーム@300)…自然駅(13:00)…栂池高原駅(13:30)

コロナ様子見で、人が多かったら帰ろう!と出発。本当はNEXC中日本や栂池自然園の割引があるけど、今回は様子を見て判断ということで前売りは買わずJAFの割引で、ゴンドラ+ロープウェイ+入園料3,700円→3,500円で、200円お得に。そんなに人はいませんでしたが、団体さんとかいて…マスクなしで大声で話したり、ちょっと…でした。本当は展望湿原でお弁当を食べたかったのですがここも密だったので、少し離れたところでおにぎりをパクリ。生憎晴天ではなかったので白馬岳等は見れませんでしたが、なかなかのコースで楽しかったです。花も蝶もきれいでした。次は紅葉かな~。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー