天目山(三ツドッケ)→酉谷山→天祖山(自身最長)

酉谷山( 関東)

パーティ: 2人 (ささき さん 、ほか1名)

天候

その他: JR青梅線奥多摩駅からバスで東日原バス停下車

東日原バス停(7:30)→天目山(9:50)→酉谷山(13:00)→天祖山(15:25)→東日原バス停(17:55)

東日原バス停から天目山→酉谷山→天祖山を経由し、東日原バス停に戻ってくるルート。距離が長く、かつバスの時間があるため、時間との戦いだった。終バスには無事に間に合ったので、とりあえずは成功ということで。
奥多摩駅から東日原行きの始発バスに乗ろうと計画していたが、青梅線が遅れ青梅駅での連絡せず(なんで?)、奥多摩駅でバスを一時間待つことに。登山前から時間的なプレッシャーが…
登山道に入ると急登が始まり、天目山から酉谷山まではいつ終わるとも知れない尾根歩きが待っている。天祖山を経由するルートが通れない情報があり、実際トラロープが貼ってあったが、他に選択肢が無く突入。若干道に迷いながらも一周出来た。体力がほとんど残っていない中での天祖山の登り降りは相当こたえ、最後の下りも急勾配で膝がしんどく、おまけに雨に降られる始末。終バスの一本前をターゲットに頑張ったけど、5分間に合わず残念。まぁ何事も経験と言うことで。