2020夏 屋久島歩き 縄文杉登山

縄文杉( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

荒川登山口

その他: 縄文杉登山用バス05:00始発の予定が4:40の2番バスで出発05:15荒川登山口着。帰りは15:00のバスが14:20発で15:00着。バス停迄レンタカー

荒川登山口(05:20)・・・小杉谷橋(06:00)・・・楠川分れ(06:27)・・・大株歩道入口(07:32)[休憩 5分]・・・ウィルソン株(08:10)[休憩 4分]・・・縄文杉(09:21)[休憩 10分]・・・ウィルソン株(10:38)・・・大株歩道入口(10:56)[休憩 10分]・・・楠川分れ(12:13)・・・小杉谷橋(12:25)[休憩 15分]・・・荒川登山口(13:14)

前日宮之浦岳登頂に成功したので2つ目の目的である縄文杉に会いに行く事にした。観光的登山なので
皆様と一緒にバスに乗って荒川登山口からの往復とした。バス券を前日空港の観光案件所で購入事に始発の5時は4時半にバス停に居ないと乗り遅れとして早めに行ったが早出バスが4時半で我々は2番の4時40分出発し5時15分に荒川登山口到着し大勢の観光登山客とレール道を5時20分スタートした。大半の客はガイド付きの為しょっちゅう止まって説明してるので無理なく追い越しが出来た、ダラダラレール登りを2時間して終了し、本格登山開始した、ウィルソン株、大王杉、夫婦杉と通過しやっと目的の縄文杉に9時20分に辿り着いた。南展望台、北展望台と登り縄文杉を舐めるように堪能した。
復路は往路を戻るのであるが観光登山客が多く待つ事が多く結局往路と同じ時間を要し13時20分に荒川登山口に帰着した。復路のバスは15時だか14時20分と早めに出発出来早上がり出来た。何事も早めの動きが運も呼ぶか?