• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

養老山地(笙ヶ岳・小倉山・養老山・三方山)

養老山地(笙ヶ岳・小倉山・養老山・三方山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (protege5 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 市営駐車場は9時からしか入庫できない
滝上駐車場はいつでも入庫可能(料金は後払い)

この登山記録の行程

7:30 入山
9:00 アセビ平
10:00 笙ヶ岳山頂
11:30 竜が池周辺
12:10 小倉山山頂
12:40 養老山山頂
13:00 昼食@小倉山山頂
14:00 三方山山頂
14:40 登山口到着

コース

総距離
約27.2km
累積標高差
上り約3,900m
下り約3,878m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年最後(?)の登山になると思い、標高よりも長距離移動を要する山に行こうと決めました。市営の駐車場は9時からしかオープンしないので、養老の滝の上にある駐車場(土日は1日1000円)に車を止めました。早朝は管理人が誰もいないので、料金は後払いになります。

養老山地の最高峰である笙ヶ岳へのアタックは、人気がないのか、まったく人気がない・・・。踏み入れる人もそれほどいないのか、登山道らしいものも、ハッキリとはない。目印リボンを頼りに進めば迷う事はありませんが、コースアウトしてしまうのでは?という恐怖は、ずっと感じていました。8合目あたりからの上り坂は、まあまあきつかったです。笙ヶ岳からの眺望は樹木などがありサッパリです。

笙ヶ岳の頂上にいたのは5分程度で、すぐにアセビ平まで引き返します。そこからは尾根歩きで小倉山まで。ほぼ平坦な道をズンズン進むだけなのできつくはありません。ただ、眺望もそれほどよくありません。

小倉山の山頂で多くの人が昼食をとっておりましたが、ここには石製のテーブルやベンチが設置してあり食事するには最適の場所です。養老山の山頂など、何もありませんから。

小倉山山頂から養老山山頂まで15分ぐらいの道のりですが、階段が多い。坂道より階段の方がずっとしんどいですね。養老山山頂の眺望も樹木のせいで、よくありません。

養老山山頂から小倉山山頂へ戻ってきて昼食。養老町役場が作成した登山マップには「火器厳禁」とあるが、ほぼ全員がバーナーを使用していた(笑)。

下山途中に三方山(養老山脈で一番眺望がよいと言われている)に寄ってみましたが、確かに眺望いいですね。今回は天気に恵まれませんでしたが。

帰りのルートは階段ばっかりで苦手です。坂道の方がずっと楽だ。でも、階段が多いせいか、帰りは早い早い。あっという間に下山できてしまいました。

総移動距離は27kmと、まあまあの長さでしたが、楽しい山旅でした。あー疲れた。

続きを読む

フォトギャラリー:35枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

笙ヶ岳

笙ヶ岳

909m

養老山

養老山

859m

よく似たコース

笙ヶ岳 岐阜県

孝子伝説の滝と静かな里山歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
★★
コース定数
33

protege5さんの登山記録

登山計画を立てる