天候

乾徳山登山口

その他: 登山者用駐車場に停車。午前7:00の段階で10台ほど空きがあり。

乾徳山登山口(07:00)・・・登山道入口(07:30)・・・国師ヶ原(09:00)・・・月見岩(09:30)・・・乾徳山(10:30)[休憩 15分]・・・月見岩(11:30)・・・国師ヶ原(11:55)・・・登山道入口(13:00)・・・乾徳山登山口(13:20)

樹林帯から始まり開けた草原を抜け岩場へと至る行程は実に変化に富んだ風景を見せてくれた。片道三時間半の登山だがまったく飽きが来ない。草原地帯では若い鹿が暢気に草を食んでおり近づいても逃げない様子にいささか驚いた。熊鈴を鳴らしながら歩いていたのだがだいぶ登山客慣れしているらしい。
後半、岩場になるとトレッキングポールが邪魔になるがそこに至るまではだいぶ役に立つので最初から持って行かないのも考えもの。高原ヒュッテにデポっておくのも手か。

前日の雨のせいかぬかるんだ場所が目立った。特に一つ目の水場である銀晶水などは水場から水が溢れて登山道へ流れ出ており結構な距離が川と化していた。靴の泥落としが要りそうだ。

バス停横の登山者駐車場から登山口まではいささか距離があり30分ほど取られる。もう少し登った先、前宮神社を過ぎたあたりに5、6台程度のスペースがあるのでできればそちらを使いたい。歩く距離が半分くらいになるはずだ。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器