• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳳凰三山2020.8 <中道登山口から往復・観音岳まで>

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、ただし稜線はガス

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 山梨県韮崎市内の国道20号沿い、「上円井(かみつぶらい)交差点」の北側にあるセブンイレブンの脇の路地から、青木鉱泉まで続く林道に入る。「ここで右折すればすぐ青木鉱泉」という分岐をそのまま直進し、未舗装の林道を通行。右手に廃屋(大昭和製紙の小屋)が見えると、その脇が中道登山口で、5台程度の駐車が可能。
中道登山口まで車で入る場合、青木鉱泉分岐以降は未舗装で道幅も狭いので、少々傷がついてもよいと割り切れる車で行くのがお勧め。車体が小さめの四駆ならばなおよいと思います。

この登山記録の行程

中道登山道入口(05:15)・・・御座石(07:20)[休憩 10分]・・・観音岳(08:45)[休憩 25分]・・・御座石(10:05)[休憩 5分]・・・中道登山道入口(11:35)

コース

総距離
約9.5km
累積標高差
上り約1,615m
下り約1,615m
コースタイム
標準8時間50
自己5時間40
倍率0.64

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今夏はドンドコ沢コースが通行止めと聞いていたので(※実際は8月8日から通行可、計画時は知らなかった)、ここを使わずに鳳凰三山を最短で回ろうと考えて、中道登山口からのピストンというプランにしました。
中道は、当初からかなりの勾配の登りが続きます。脚力の鍛錬不足で、薬師岳到着の時点でかなり疲れていて、「地蔵岳まで行ったら下山が不安」と感じてしまいました。
薬師岳から観音岳までは、穏やかな稜線歩きですぐに到着しましたが、地蔵岳は下りと登り返しがあるのを見て次の機会にしようと決意し、今回は観音岳で引き返して下山しました。稜線がガスっていて白峰三山方面はほとんど見えなかったので、大パノラマと地蔵岳のオベリスクは今後の楽しみにします。
稜線は風が吹きさらしで結構寒く、ウィンドシェルに加えて手袋もあったほうがよいと思いました。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

中道登山口の駐車スペース。廃屋(画像左手)の脇です。土曜日の午前5時過ぎの時点で先着3台。

中道登山口の表示。登山開始です。

笹の草原のような場所に出ました。中道登山口から薬師岳までの区間の3分の1の地点です。

御座石。大きくて圧倒されます。中道登山口から薬師岳までの区間の3分の2の地点です。

タカネビランジという高山植物。南アルプスにのみ咲くそうです。

薬師岳山頂。稜線に出ましたが、残念ながらガスでした。

穏やかな稜線歩きで、観音岳山頂に到着します。

観音岳山頂から地蔵岳方面を望む。右手の尖っているのが地蔵岳のオベリスクです。

薬師岳と観音岳を結ぶ稜線上から見た観音岳(帰路に撮影)。

中道登山口にピストンで下山。午前11時30分過ぎで、やはり3台程度でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

鳳凰山 観音岳

鳳凰山 観音岳

2,841m

鳳凰山 薬師岳

鳳凰山 薬師岳

2,780m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳳凰山 観音岳 山梨県

青木鉱泉から鳳凰三山を周回する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 観音岳 山梨県

鳳凰三山(観音岳・薬師岳・地蔵岳) 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 観音岳 山梨県

地蔵岳から燕頭山を経て御座石温泉へ 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
50
登山計画を立てる