日の出アルプスハイキング2020

日の出アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (100ski さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: 日野-小作:自転車

7:20日野市役所前-(自転車)-8:40小作台ライオン餃子前9:10-9:30青梅市民球戯場-10:50東海大学菅生高校前-(10分休憩)-12:20日の出野鳥の森自然自然公園駐車場12:30-(10分休憩/10分体操)-14:10青梅市民球戯場14:30-14:50小作台ライオン餃子前15:10-16:30日野市役所前

今日は、東京多摩エリアの日の出アルプスにハイキングに行った。
FACEBOOKのお友達の動画で多摩川に飛び込むシーンを見て、川に飛び込みたいとリクエストしたところ、日の出アルプスに登って多摩川に飛び込む企画に誘っていただき、快く参加するにした。
早朝、マウンテンバイクで日野市役所前から、お友達のお店の小作台ライオン餃子前に行った。
ライオン餃子前から、お話しながら歩いて日の出アルプス方面に行き、途中に見えた多摩川を見て、多摩川を渡渉して渡れないか試すことにした。
渡渉を試してみると、いきなり胸下の深さになり、渡渉は無理と判断して撤退し、橋を渡って愛宕神社前に行った。
愛宕神社から山道に入り、国土地理院の地図にない山道を登ったり下ったりして進んだ。
最初に川の水で服がたっぷり濡れていたので、暑い中でも涼しく、効率よく前に進めた。
途中、西武鉄道の管理地の管理道があり、その管理道にある湧き水スポットで水分補給した。
管理道から山道に入ると、稜線部に、機動隊の不思議な記念碑等がいくつかあった。
東海大菅生高校前を通過して、再び山道に入り稜線部で休憩した。
さらに山道を進んで、ひので野鳥の森自然公園の入口まで進み、そこで折り返すように別の山道を進んだ。
途中、稜線部から、広大な西多磨霊園が見えた。
さらに、内閣府の特殊施設を大きく迂回するように進み、再び、湧き水スポットで水分補給した。
愛宕神社を経て、多摩川に直行し、川の水に浸かった。
川に入ると一瞬でクールダウンした。
その後、多摩川の藪の中の砂地のスペースで、砂だらけになってヘッドスプリングの練習をした。
昔の感を取り戻すことができず、お尻を着いての着地しかできなかった。
その後、橋を渡って、多摩川の反対岸に行き、多摩川の水深があるところで飛び込んで泳いで、体に着いた砂を洗い流した。
足が届かない水深のところがあったが、川の流れに乗って早く泳げて、とても楽しかった。
その後、ライオン餃子前に戻り、ジャンボ餃子をお土産にいただいて、解散し、自転車で日野市役所前の帰った。
帰宅後、ジャンボ餃子を焼いて夕食で食べた。
ご飯と食べると、ジャンボ餃子3個でお腹がいっぱいになってしまった。
この日は、童心に帰っていろんな体験ができ、ジャンボ餃子でお腹がいっぱいになり、お友達に感謝である。

多摩大橋

多摩川飛び込み

多摩川遊泳

ライオン餃子のジャンボ餃子

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス