炎天下1山が限界だった

浅間岳(福生駅-永田橋-大澄山-折立会館-浅間岳-多摩川橋-小作駅)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

晴れ、酷暑

その他: 行き:福生駅から徒歩
帰り:小作駅まで徒歩

福生駅7:08-7:43大澄山7:53-8:51浅間岳9:16-10:30小作駅

ようやく梅雨が明けたと思ったら急に酷暑になった。朝早いうちの電車に乗れば三密を避けられると考えて、5時過ぎの電車に乗る。登山口の駅に着いたのはまだ7時過ぎであった。早速歩き始めるが既に暑い。汗が噴き出す。飲んでも飲んでも水分が欲しくなる。おまけに大澄山の山頂はヤブカの巣窟だった。朝飯を食べるとすぐに退散、浅間岳に向かう。
浅間岳山頂は数名の方々で賑わっていた。どうやら顔見知りのお仲間らしい。水だけ飲んで先を急ぐ。羽村に向かうのでは少し短いので、小作駅に向かうことにした。結構長い間小さなアップダウンがあり、へばる。ようやく滝山街道に出るとソフトドリンクの自動販売機が目に留まる。早速コーラを購入してその場で飲み干したのであった。