天候

曇り時々晴れ

その他: 高尾山口

高尾山口駅(08:00)・・・四辻(08:20)・・・草戸山(09:45)[休憩 15分]・・・三沢峠(10:50)・・・西山峠(11:15)[休憩 30分]・・・中沢山(12:40)・・・大洞山(13:20)・・・大垂水峠(13:50)・・・一丁平(15:00)[休憩 30分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(16:00)・・・3号路・・・高尾山口駅(17:50)

南高尾の低山をぐるりと巡るロングトレイルに行って来ました。高尾山口駅を出発してすぐ橋を渡り、草戸山登山口の細い入口(注意していないと見失いそう)から登り始めます。四辻を過ぎて1時間ほど尾根づたいに進むとまもなく草戸峠です。そこから5分ほどで草戸山で休憩スペースがあります。城山湖は少し進んだ木々の切れ間から望めます。榎窪山を過ぎるとすぐに三沢峠、さらに進んだ途中に木彫りの彫刻が現れました。自生している木の上部にフクロウ、背面にワシかタカのような鳥が彫られています。このような山中で、誰がどのように彫ったのか興味をそそられました。西山峠付近には、多くの休憩スペースが作られており、ベンチもさることながらリュックを掛けるフックなども整備されており、管理されている方々の配慮がありがたかったです。そこで昼食を摂った後、見晴台からは津久井湖方面が見渡せ風も感じられて一息つけました。中沢山では観音菩薩像を拝んだ後、コンピラ山、大洞山を経て大垂水峠に下りました。そこから城山を目指しましたが、メンバーの疲れも見られたため、一丁平でコーヒータイムを取った後、高尾山経由で3号路を下り高尾山口駅へとゴールしました。総歩行距離16kmのロングトレイルとなりましたが、曇りがちの天気でメンバーの誰も熱中症にもならずに帰ってこられ、気持ちの良い山行となりました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ