天候

鳩ノ巣駅   古里駅

鳩ノ巣駅(09:10)・・・松の木尾根展望台[休憩 5分]・・・ホタル橋[休憩 10分]・・・古里駅・・・登山口(12:00)[休憩 5分]・・・大塚山[休憩 30分]・・・富士峰園地・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(14:50)[休憩 60分]・・・随身門・・・神代欅・・・裏参道分岐・・・滝本駅・・・御嶽駅(18:30)

大楢峠への登山道は去年から通行止め。
城山への迂回路があるはず(山と高原地図に載ってます)なのですが、どこから入るかわからなかったので(笑)、寸庭橋へ歩いて古里駅近くまでいったん下山。

そこからまた丹三郎の登山口へ。休憩所、トイレ(結構綺麗)、水道があります。
丹三郎の登山口~大塚山のルートは、あまり景色が変わらずただひたすら登るのが好きでない方にはあまりオススメしないかもしれません(笑)。
でも、下りる人は結構いるみたい(登山口で靴を洗えます)。

ヤマタイムだと出てこないですが、大塚山には巻き道があります。

御嶽山千本屋のおかみさんによると、今年はまだ熊の目撃情報は出てないとのこと。

ケーブルカーが混んでいたので、表参道を下りて、そのまま徒歩で御岳駅へ。
この地図とルートが違いますが、御岳駅への近道があります。
駅前の通りは、時間帯もあったかもしれませんが、あんまりお店が開いてなかったですね。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール