百名山巡り

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ミスト さん )

天候

その他: 舞鶴若狭道、北陸道で白鳥ICまで。一般道を約1時間走り勝原スキー場跡の駐車場(無料)。7時頃に到着しました40台ほど止めることができますが、半分ほど埋まっていました。

勝原スキー場跡の駐車場(8:19)・・・トトロの木(9:13)・・・しゃくなげ平(9:55)・・・荒島岳(10:47)・・・勝原スキー場跡の駐車場(12:30)

百名山3座目。福井県 標高1,523m(百名山95位)勝原コース
登山口の近くまで車で行けます。快晴だったためものすごく日焼けしました。スタートはスキー場のゲレンデを上がるのですが、最初からきつい登りとなっています。所々で急登があり結構しんどいです。頂上からは白山が見えるみたいですが、この日は雲に隠れているみたいです。帰りは近くの温泉でゆっくりしました。この後の台風で、トトロの木が倒れたみたいです。今どうなってるんだろう。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル グローブ