大菩薩~牛奥ノ雁ヶ腹摺山

( 関東)

パーティ: 1人 (ON大将 さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他: 甲斐大和駅から栄和交通バスで上日川峠まで、1020円。
帰りは、やまと天目山温泉からバスで甲斐大和駅まで、300円
支払いは現金のみ。

上日川峠(09:07)・・・福ちゃん荘(09:26)・・・大菩薩嶺(10:13)[休憩 5分]・・・賽ノ河原(10:40)・・・大菩薩峠(10:51)[休憩 10分]・・・石丸峠(11:23)・・・小金沢山(12:14)[昼食休憩 30分]・・・牛奥ノ雁ヶ腹摺山(13:14)[休憩 6分]・・・黒岳(14:09)・・・湯ノ沢峠(14:49)[休憩 3分]・・・湯ノ沢峠登山口(舗装路出合)・・・やまと天目山温泉(16:14)

だいぶ山歩きに体が慣れてきたので今年の夏は日本一の富士山に挑戦しようと思っていたけど、コロナで富士山は開山せず。そこで名前の長さが日本一の山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」に登ることにしました。
短い夏休みの貴重な日曜日で上日川峠から大菩薩嶺、大菩薩峠までは家族連れやカップルでかなりの人の多さでしたが、それでもいつもの夏休みよりはだいぶ少ないそうです。そして大菩薩峠から南側、牛奥ノ雁ヶ腹摺山方面は人影はまばらになって、静かな山歩きを楽しめました。夏の小さい花がたくさん咲いていてとても癒されました。それにこの日は、2回も鹿と出会いました。おとなの鹿は大きくて迫力ありますね。
湯ノ沢峠の駐車場脇からの渓流沿いの登山道はかなり荒れていて難儀しました。橋が流されたのか、元々こうなのかわかりませんが渡渉しなければならない所もありました。浅い渓流だからこの日は大丈夫でしたが、増水しているときは無理かも。趣はないけど湯ノ沢峠からは、車道を歩いた方が無難だったみたいです。