天候

曇り 晴れ

猫山 庄原
一人で行くには遠い比婆・道後地域、そんな時に、何時もお世話になるkacから行くよ~と!
暑さから逃れ1200m弱の大きな単独峰だが、ⓟは700m弱の標高で、ヒメユリ山行の多い山。だがもう時期も終わり、次は希少な山野草ネコヤマヒゴタイ・・・
【ルート】猫山スキー場ⓟ9:25・・登山口へ入ると直ぐ・・9:28石仏が・・9:50小沢有り・・9:59リフト終点・・急登・・10:07右折・・10:08小沢通過(水場)・・トラバース道・・10:17「三上さん」の青い小屋(今は無い)・裏手に大きな岩、そして石仏・・10:30トラバースからターンして尾根道・・急登が・・ミズナラの巨木・・急登・・11:21眺望の無い猫山は二等三角点 点名:猫山1195.4m11:32・・11:35樹林の中から展望地・・ササ原、小藪の踏み跡を南峰に・・11:50猫山南峰地籍図根三角点1170mで至福の昼餉(眺望良し)12:33・・折り返す・・12:52猫山・・13:50リフト終点で道後山を見ながら休憩、ゲレンデは草刈中14:08・・14:32猫山スキー場ⓟ kacx11 15400歩
※行動時間は暑さから逃れての山行なので・・・!
2020.8.9

猫山

猫山

猫山 広島県

貴重な植物が花を咲かせる中国山地の別天地