孫と歩む『アヤメ平・尾瀬ケ原』

尾瀬ケ原( 関東)

パーティ: 3人 (hashiib4 さん 、ほか2名)

天候

一日目 曇り、二日目 曇り

鳩待峠

その他: 沼田IC(関越自動車道)-沼田街道-戸倉第一駐車場-鳩待峠(バス)

【1日目】
鳩待峠(09:40)・・・横田代(10:55)[休憩 10分]・・・アヤメ平(11:45)[休憩 30分]・・・富士見小屋(12:35)[休憩 10分]・・・富士見峠(13:00)・・・八木沢橋(14:40)[休憩 10分]・・・見晴(下田代十字路)(15:40)[休憩 10分]・・・東電小屋分岐(16:05)・・・赤田代(16:20)

【2日目】
赤田代(07:55)・・・東電小屋分岐(08:10)・・・東電小屋(08:25)[休憩 10分]・・・ヨッピ橋(08:55)[休憩 5分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(09:40)[休憩 10分]・・・牛首(10:00)[休憩 10分]・・・山ノ鼻(11:00)[休憩 30分]・・・鳩待峠(12:40)

標準8時間

初日:鳩待峠と横田代までの森林部は蒸し暑かったが、湿原部では風が吹いて軽快に歩けました。至仏山と燧ケ岳の山様は靄で観ずらかったが、薄ら全体像は判り、孫に山様を見せる事が出来ました。富士見峠から見晴小屋までの下山道は長く、孫と嫁さんが疲れたとクレームを言うようになりました。温泉小屋に予定より遅れましたが、無事に到着しました。温泉とカレーライスをご馳走になり、早々に床に就きました。二日目: 三条の滝へ行く予定を変更し、直で帰路を取り、東電小屋、牛の首、山ノ鼻経由で鳩待峠下山しました。次回、今回と逆コースで三条の滝を眺望する事にしました。

ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター