デコ平から西吾妻、人形石 (2020.08.10)

西大巓、西吾妻、中大巓( 東北)

パーティ: 1人 (まき さん )

天候

晴れ時々曇

その他: グランデコスキー場のゴンドラ手前の林道でデコ平駐車場まで。噂通りにひどい林道で、ミニバンではギリギリでした。無理せずゴンドラ下がお勧め。戻りにはすれ違いが発生、どうしようかと思いました…

デコ平口(04:45)・・・デコ平湿原(05:00)・・・グランデコゴンドラ山頂駅(05:20)・・・西大巓(06:40)[休憩 10分]・・・西吾妻小屋(07:20)・・・西吾妻山(07:30)[休憩 10分]・・・梵天岩(07:55)[休憩 15分]・・・中大巓分岐(08:40)・・・人形石(08:50)[休憩 25分]・・・中大巓分岐(09:25)・・・梵天岩(09:55)[休憩 5分]・・・西吾妻小屋(10:10)・・・西大巓(10:40)[休憩 15分]・・・グランデコゴンドラ山頂駅(11:55)・・・デコ平湿原(12:10)・・・デコ平口(12:20)

デコ平駐車場からゴンドラ山頂駅まではハイキングコース、その後はスキー場の斜面を登り、森の中へ。西大巓まで道がぬかるみ、ドロドロになる。西大巓の手前に小さなピークがあり喜べぬ。西大巓山頂は360度の眺望のはずが霧。西吾妻は大きく見える。この辺りだけツリガネニンジンが咲いていた。気持ちの良い稜線を西吾妻小屋まで、様々な花と湿原と、不安定な木道と、楽しみながら進む。西吾妻は視界がないが、西吾妻を背景にした風景は高原の味がある。天狗岩、梵天岩を過ぎ、大凹の清水の先の湿原で2度目の朝食。気持ちよい。天元台方面からようやく1組やってきた。人形石を過ぎ、藤十郎を越えて東大巓までが今日の目標だったが、睡眠不足で、パワー切れ、少し下って東大巓を見納めて戻る。ホシガラス、アサギマダラ、花だけではなく鳥も昆虫も多い。帰りは早々と、駆けるように下り、昼過ぎにデコ平へ。西大巓からの下りは登ってくる人も多かったが、グチャグチャ具合も往路より悪くなっている気がした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食