室堂・浄土山

浄土山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

朝は曇り、その後快晴。風は涼しいが日差しは暑い。

室堂ターミナル

その他:  いつものように、立山駅まではマイカーで行く。6時から乗車券の売り出しだというので、6時に着くように行った。いつも使う駐車場は満車で、河原の駐車場の駅まで800m地点の看板の横に駐車。駅には6時5分に着いたが、すでに長蛇の列。乗車券を買えたのは、6時40分で、7時40分のケーブルカーを指定された。ケーブルカーは、定員を減らして10分間隔で運転しており、高原バスもそれに合わせて臨時便が運行されていた。

室堂ターミナル(08:45)・・・室堂山展望台(09:40)[休憩 15分]・・・北峰(10:45)[休憩 5分]・・・南峰(11:05)[休憩 30分]・・・一ノ越(12:00)[休憩 5分]・・・立山室堂(12:40)[休憩 10分]・・・ミクリガ池(13:00)・・・室堂ターミナル(13:10)

今年は、コロナウィルスの影響で小中学生の団体登山がない。だから、登山道は気持ちがいいくらいスムーズだった。しかし、自分は、コロナウィルスと慣れない仕事で全くの運動不足で、室堂山展望台へ行った時点で、体力は尽きてしまっていた。本当は雄山に登ってくる予定だったが、体力の問題と、帰りのバスが、連休最終日のためにすごく混むことが予想されたので、思い切ってさっさと切り上げて帰ってきた。それでも、最後にミクリが池の畔の遊歩道で、雷鳥の赤ちゃんに遭遇するというラッキーがあった。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル