2020.08.10山の日に八ヶ岳・横岳

横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

くもり時々晴れ

その他: 横岳登山口(海ノ口)駐車場を利用。台数は14台ほど。駐車できない方は池側の道に停めてました。
登山ポストあり。水場なし。トイレなし(トイレは貯水池に簡易トイレあり)

海ノ口自然郷・横岳登山口05:10・・・05:33東屋05:34・・・05:38沢の木橋・・・06:34「ここが中間点」標識06:36・・・07:17横岳展望地点07:18・・・08:08三叉峰08:12・・・08:19横岳(無名峰)08:20・・・08:25横岳08:59・・・09:05横岳(無名峰)09:06・・・09:14三叉峰09:21・・・10:06横岳展望地点10:07・・・10:38「ここが中間点」標識10:40・・・11:28沢の木橋11:30・・・11:32東屋11:33・・・11:52海ノ口自然郷・横岳登山口

ペース0.78

◎コース状況
○登山口→三叉峰
危険個所なし。
 貯水池から先は急登の連続。100㍍刻みに標識があり、ペース配分に利用すると良いです。シャクナゲが多くなるとこれまでのルートから尾根上に新しいルートが作られており、赤岳の眺望を見ながら登れますが、ここは何カ所かロープも設置されている急登。根に足を取られないように進むとハイマツ帯に入り、このハイマツ帯の急登を登り切れば三叉峰(稜線)に出ます。

○三叉峰→横岳
危険個所は横岳手前の岩稜帯。
 三叉峰から北に横岳を目指します。途中に無名峰があり登下降をして最後は鉄ハシゴを二本登れば横岳山頂。山頂はそんなに広くはありません。

◎その他の情報
・下山後の温泉 天女の湯(清里)790円※JAF会員証で1割引きの680円 https://www.aquaresort-kiyosato.com/index.html

◎感想
 オリパラで今年の山の日は8月10日。
その山の日に今回は自宅からもさほど遠くない八ヶ岳に。
今回はまだ登ったことのないルート、杣添尾根を使って一気に横岳に。
時間があれば赤岳か硫黄岳に…と思っていたけど、今回はガスガスでそんな気分にもならず。

コロナの影響でも山はそれなりに賑わっていましたが、さすがにマスク姿の方は稜線上はいませんでした。