大岳沢・ロックガーデン

大岳山、御岳山( 関東)

パーティ: 2人 (kutsuhimo さん 、ほか1名 )

天候

大岳鍾乳洞入口

大岳鍾乳洞入口(08:30)・・・白倉分岐(10:05)・・・大岳山(11:00)・・・鍋割山分岐(11:35)・・・綾広ノ滝(11:55)・・・ロックガーデン(12:20)・・・七代の滝(12:45)・・・長尾平(13:20)・・・御岳山(13:38)・・・随身門(13:43)・・・神代欅(13:48)・・・日ノ出山(14:33)・・・クロモ岩(14:48)・・・養沢鍾乳洞(15:23)・・・柿平園地(15:43)・・・上養沢(15:58)

大岳鍾乳洞入口バス停から長い林道歩き。林道終点から大滝までは0.3キロほど。ここまではBBQのついでに寄っていく人たちもいます。大滝を高巻きしばらく沢沿いを進みます。沢を離れるとゴリゴリ標高をあげ馬頭刈尾根に合流。傾斜はゆるみ、大岳山頂直下へ。馬頭刈尾根からの直登コースは、一旦大岳小屋跡方面へ進み、すぐに現れる標識のない分岐を左に行きます。尾根地形の登りなのでわかります。ゴリゴリ登り、山頂へ。御岳山方面のガレ場は渋滞エリアです。ロックガーデン付近もハイカーで賑わっています。七代の滝へは急な階段を下ります。御岳山への急登を登り返し、さらに日の出山方面へ。御岳山以東はなぜか途端に人が減りました。日の出には登らず、タワ部分から上養沢下ります。上養沢からロックガーデンへの林道が通行止めになっていることから、ここの道もあまり人が入っていない印象。ここのトレイルは全く問題ないです。