金峰山&瑞牆山ハイキング2020 金峰山、瑞牆山(関東)

100ski さん

2020年8月10日(月)~2020年8月11日(火)

瑞牆山荘

2人 (100ski さん 、ほか1名)

その他:市営無料駐車場瑞牆山
    8月10日は、7時前に駐車場満車、路上駐車あり

• 天候

8/10晴れ 8/11晴れ
    [2020年08月10日(月)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
瑞牆山荘(07:12)・・・富士見平小屋(07:50)[休憩 10分]・・・大日小屋(08:47)・・・大日岩(09:10)[休憩 20分]・・・砂払ノ頭(10:15)[休憩 20分]・・・金峰山(11:20)[休憩 75分]・・・金峰山小屋(12:50)

【2日目】
金峰山小屋(06:04)・・・金峰山(06:27)[休憩 15分]・・・砂払ノ頭(07:20)・・・大日岩(08:06)[休憩 15分]・・・大日小屋(08:39)・・・富士見平小屋(09:20)[休憩 20分]・・・瑞牆山(11:22)[休憩 20分]・・・富士見平小屋(13:05)[休憩 10分]・・・瑞牆山荘(13:45)

今回は、日本百名山、金峰山と瑞牆山に登ってきた。
真夏の最高の条件を狙って、小屋泊まりで金峰山に登ることにした。
膝の靭帯と半月板の手術をして回復した長男を、山歩きで鍛えるために、連れて行くことにした。

1日目、7時過ぎに瑞牆山荘前からスタートした。
富士見平の湧水を飲んだ。
森林帯の登山道を進み、鎖場を登って、大日岩分岐で休んだ。
登山道を更に進み、森林限界を超えて見通しがよくなり、写真を撮りながら進んだ。
稜線部の小ピークを巻いて進み、最後の五丈岩を巻いて、金峰山頂上に着いた。
頂上は、昼食時間帯で、とても賑やかだった。
山梨側は雲が多く、富士山は頂上付近しか見えなかった。
長野側は八ヶ岳が半分前後見えた。
昼食を食べてから、金峰山小屋に降りた。
14時に小屋で受付を済ませて、涼しくて爽やかな雰囲気の中、しばらく昼寝した。
17時半に、夕食を食べた。
夕食後、夕日を眺めに外に出た。
雲の流れで雲の中に入ったり出たりで、夕日はよく見えなかった。
日の入り後、早々に就寝した。

2日目、天気がとても良く、寒い中、日の出を見ようと外に出た。
5時半に朝食を食べ、6時に小屋を出て、金峰山頂上に登った。
周りに誰もいない静かな山頂で、青空の中で写真を撮って楽しんだ。
その後、登山道を降り、大日岩で休んで、富士見平に進んだ。
富士見平で休んでから、瑞牆山に登った。
登山道は、1箇所崩れている所があったが、迂回路があった。
何箇所かの階段、鎖場を経て、瑞牆山頂上に登った。
瑞牆山頂上は多くの人で賑わっていた。
絶壁の眺めを楽しみ、昼食を食べてから、瑞牆山荘に13時半過ぎに下山した。
下山後、瑞牆山荘前に割引券があった増富の湯に行って入浴した。
帰り道の中央道上りで事故渋滞で最大30kmの渋滞になったので、時間つぶしで甲府で夕食を食べて、渋滞が少なくなるのを待った。
家に着いたのは21時半過ぎだった。

• 1日目 瑞牆山荘前登山口
  • 富士見平湧水
  • 富士見平小屋前
  • 大日小屋前
  • 大日岩分岐
  • 五丈岩
  • 金峰山頂上
  • 金峰山小屋
  • 金峰山小屋前
  • 2日目 金峰山小屋前
  • 金峰山頂上
  • 大日岩分岐
  • 大日小屋前
  • 天鳥川
  • 瑞牆山頂上
  • 富士見平小屋前
  • 瑞牆山荘前登山口
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、腕時計、カメラ、虫除け・防虫薬品類、非常食、行動食、GPS機器

100skiさんの登山記録についてコメントする