天候

その他: 乗鞍岳観光センター発 畳平行き

畳平(14:05)・・・富士見岳分岐・・・肩ノ小屋(14:28)・・・乗鞍岳(15:02)[休憩 7分]・・・肩ノ小屋(15:30)・・・富士見岳分岐・・・県境ゲートバス停(15:46)・・・畳平(15:52)

標準3時間

午前中に焼岳登って午後から乗鞍岳へ。
当初計画は平湯温泉から畳平へと考えていたが乗鞍スカイラインが通行止めの為、乗鞍高原側から畳平へ。予定よりも早く焼岳を攻略できたがバスの乗り継ぎがうまくいかず予定通りの時間から登山開始。休憩が長く取れたので足を休ませることはできた。
畳平に到着した時点でガスで視界は無いので黙々と山頂目指し登る。足の疲れもなく良いペースで歩けた。
予定よりも早く下山できたので1本早いバスに乗ったが乗鞍高原観光センターでの乗り継ぎが悪く、結局1本後でも同じ新島々行きのバスだった。
コロナの影響でバスが臨時ダイヤの所為もあるが非常に乗り継ぎが悪くストレスが溜まった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター クッカー

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

乗鞍岳 岐阜県 長野県

残雪期、3000m峰で広々とした雪原歩きを楽しめる