甲斐駒ヶ岳、日帰りで行けるとこまで行ってみよう!

甲斐駒ヶ岳山頂( 南アルプス)

パーティ: 1人 (tarky さん )

天候

晴れ 途中ガスがかかるも山頂付近は晴れ

その他: R20を北上、道の駅白州の手前を左折道なり行くと竹宇駒ヶ岳神社への道標に沿っていくと、だんだん道も狭くなっていき、心細くなってきた頃に大きな駐車場に出た。

尾白渓谷P4:20→笹の平6:00(休5)→刀利天狗7:58(休10)→五合目小屋跡8:42(休5)→七丈小屋9:37(休10)→八合目10:37(休5)→甲斐駒ヶ岳山頂11:48(休20)→八合目12:53(休10)→七丈小屋13:37(休15)→五合目小屋跡14:37(休5)→刀利天狗15:22(休5)→笹の平16:55(休5)→尾白渓谷P18:23着

さすが日本アルプス三大急登!黒戸尾根はあまくなかった。4時間20分歩いてそこからはしご、鎖、岩登りがまじり、飽きることはなかった。
 登りではあまり感じなかったが、下りで足の踏ん張りが効かなくなってきてからは、木の根や段差、石、岩などが邪魔に感じてペースダウンした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 行動食