天候

曇りのち雷雨(どしゃぶり)

鳩ノ巣駅

その他: 自宅から鳩ノ巣駅まで電車

鳩ノ巣駅(06:55)・・・大根ノ山ノ神(07:37)[休憩 5分]・・・コブタカ山(08:35)[休憩 2分]・・・大ダワ(08:57)[休憩 5分]・・・舟井戸(10:00)[休憩 10分]・・・東の肩(10:25)・・・川苔山(10:35)[休憩 20分]・・・東の肩(11:00)・・・舟井戸(11:10)・・・分岐(11:30)[休憩 10分]・・・大根ノ山ノ神(12:55)[休憩 10分]・・・鳩ノ巣駅(13:25)

標準6時間

早朝の中央線と青梅線は空いていて、1車両に数人程度だった。
鳩ノ巣駅でおり、山口を探す。標識があったので踏切を渡り、しばらく自動車道を歩く。標識通りに行けば、山道に出る。大根ノ山ノ神までは、1本道。ここからコブタカ山方面に行く道と船井戸に直通する道に分かれる。当初、船井戸方面をめざす予定だったが山口(後でわかったことだが、右側の車道をしばらく下り、通行止めの標識の脇の階段を上ればOK!)がわからず、コブタカ山方面に向かうことになった。これが、地獄の始まりだった。
結構、”杉の尾根”がきつい。大ダワから船井戸までの道をちょっと危険な箇所がある。杉の木に遮られて展望は悪い。もっとも天気も悪かった。船井戸まで来れば、頂上はもうすぐだが、案外遠い。頂上から富士山が見えるはずだが、あいにくの天気で何も見えない。そそくさとコンビニのおにぎりを食べ、下山。天気予報では午後から雷雨。・・・のはずだが、まだ11時前というのに、ポツリ、ポツリ。やばい、やばい、下山だ下山だ。(^0^;)帰りは、船井戸から駅までの直行コース。思ったより早く帰れると思いきやピカ、ゴロゴロゴロと、真上でなっている。程なくして土砂降りだ。雨具を着るタイミングが悪く、着替え中にだいぶ濡れてしまった。道が川のように流れ、思うように下れない(>_<)
あと10分速く下りられたら、1本前の電車に乗れたのに・・・。