奥多摩むかし道

小河内ダム( 関東)

パーティ: 3人 (koitom さん 、ほか2名)

天候

奥多摩駅   奥多摩湖

奥多摩駅(08:50)・・・さいかち木・・・不動の上滝・・・境橋・・・しだくろ橋・・・西久保の切り返し・・・水根・・・奥多摩湖(11:30)

町営氷川駐車場はキャンプの予約客でいっぱいとのことで、奥多摩町役場の横にあるコインパーキングに停めました。
駅前のトイレは驚くほどきれいです。
観光案内所でむかし道の地図と帰りのバスの時刻表を頂いてから出発しました。
茶屋榊でアイスを食べることを楽しみに歩いていきましたが、閉まっていて非常に残念でした。
それでも、廃線跡や吊り橋などの見どころもあり、子連れのサルも見かけたり、満足度の高いハイキングコースだと思います。
ちなみに、奥多摩湖にある水と緑のふれあい館でカレーを食べましたが、量がすごく多いです。アイスを食べられなかったのもあり、空腹だったため食べられましたが、ご飯は1号くらい盛られている感じです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 ホイッスル