赤岳2020.8 <真教寺尾根・県界尾根を日帰り> 赤岳(八ヶ岳周辺)

遅咲き山男 さん

2020年8月13日(木)

美し森

2人 (遅咲き山男 さん 、ほか1名)

その他:山梨県内で国道141号(清里ライン)に入り、「清里トンネル東」交差点を左折、更に側道に入ってから右折し、美し森方面へ。「美し森」交差点を直進してすぐ先の左手にある「美し森駐車場」に駐車。
    駐車場は非常に広いので、駐車できない心配はないと思います。
    中央道からは、須玉IC又は長坂ICが近いと思います。

• 天候

晴れ、ただし山頂は雲の中。
    [2020年08月13日(木)の雨雲の位置を確認する]

美し森(05:15)・・・羽衣池(05:40)・・・リフト山頂駅・・・牛首山(07:10)[休憩 10分]・・・六合目・・・赤岳(09:20)[休憩 25分]・・・巻き道分岐・・・大天狗(10:35)・・・小天狗(11:17)・・・県界尾根取付点(11:43)・・・大門沢林道入口・・・美し森(12:30)

往路・真教寺尾根、復路・県界尾根のコースを日帰りで歩きました。往路・復路をどちらで選択するかは、結果的には今回の選択でよかったと思います。
美し森駐車場を出発すると、歩き始めから、富士山や白峰三山がよく見えました。見とれてしまって、しばらく歩みが進みませんでした。
真教寺尾根の登りは、牛首山からはなだらかな道がしばらく続きますが、1時間ほどで突然斜度が上がります。三点支持を念仏で唱えながら登るような、鎖ありの峻険な登りが3回くらいありますが、それが終わるとほどなく山頂です。
復路の県界尾根は、山頂を出発した当初から急峻で、鎖を補助ではなく本気で頼らざるを得ず、足の置き場は真教寺尾根よりも難しいと感じました。大天狗まで着けば、そうした区間は終わりです。
県界尾根の取り付き(「登山道入口」)まで下りてくれば、あとは平坦なコンクリートやアスファルトの道を駐車場までひたすら歩くこととなります。
この退屈とも言える林道・車道歩きを、最初にするか最後にするかが、好みの分かれるところであり、往路・復路の選択要素の一つになると思います。私自身は、県界尾根を復路にしたほうがよいと感じました。

• 美し森駐車場に到着する直前、鹿の群れが道路を横断していました。
  • 美し森駐車場。お盆休みの平日午前5時過ぎの時点で、15台程度でした。余裕があります。
  • 駐車場のすぐ脇が登山道の入口です。
  • 数分で美し森山の山頂(展望台)に着きます。駐車場からのハイキングコースのようです。
  • さらに、ほどなく羽衣池に着きます。
  • 賽ノ河原。平坦な広場になっています。左前方の登山道(「大門沢方面」ではない)を進みます。
  • 登り始めから牛首山までの間、眺望ポイントが幾度となくあり、富士山までよく見えました。
  • 牛首山。ベンチがあり、休憩によいと思います。
  • 牛首山の先はしばらく平坦なのですが、1時間ほどで峻険な岩場が現れます。
  • このような岩場が何度か立ちはだかります。三点支持を唱えて慎重に登ります。
  • 「真教寺尾根分岐」という標柱が出てきたら、岩場の登りは終わり。山頂はすぐです。
  • 赤岳山頂。雲の中でした。以前にあった丸い標柱は倒れていました。
  • 赤岳頂上山荘は、コロナ情勢の影響で残念ながらクローズでした。
  • 帰路の県界尾根、最初のチェックポイント「大天狗」。鎖に頼った急峻な下りがこれで終わります。
  • その先の「小天狗」。分岐を清里方面に下ります。
  • 下りきった場所にある「登山道入口」の標柱。ここから先はほぼ平坦で、所々にコンクリートの道が現れます。
  • この看板から先は、通常の舗装道路に出ます。
  • この先は車は入れません、というゲート。更に車道を下ります。
  • 美し森駐車場に到着。昼の12時半の時点で、25台前後。十分に余裕がありました。