• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

赤岳2020.8 <真教寺尾根・県界尾根を日帰り>

赤岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、ただし山頂は雲の中。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 山梨県内で国道141号(清里ライン)に入り、「清里トンネル東」交差点を左折、更に側道に入ってから右折し、美し森方面へ。「美し森」交差点を直進してすぐ先の左手にある「美し森駐車場」に駐車。
駐車場は非常に広いので、駐車できない心配はないと思います。
中央道からは、須玉IC又は長坂ICが近いと思います。

この登山記録の行程

美し森(05:15)・・・羽衣池(05:40)・・・リフト山頂駅・・・牛首山(07:10)[休憩 10分]・・・六合目・・・赤岳(09:20)[休憩 25分]・・・巻き道分岐・・・大天狗(10:35)・・・小天狗(11:17)・・・県界尾根取付点(11:43)・・・大門沢林道入口・・・美し森(12:30)

コース

総距離
約13.9km
累積標高差
上り約1,528m
下り約1,528m
コースタイム
標準10時間40
自己6時間40
倍率0.63

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

往路・真教寺尾根、復路・県界尾根のコースを日帰りで歩きました。往路・復路をどちらで選択するかは、結果的には今回の選択でよかったと思います。
美し森駐車場を出発すると、歩き始めから、富士山や白峰三山がよく見えました。見とれてしまって、しばらく歩みが進みませんでした。
真教寺尾根の登りは、牛首山からはなだらかな道がしばらく続きますが、1時間ほどで突然斜度が上がります。三点支持を念仏で唱えながら登るような、鎖ありの峻険な登りが3回くらいありますが、それが終わるとほどなく山頂です。
復路の県界尾根は、山頂を出発した当初から急峻で、鎖を補助ではなく本気で頼らざるを得ず、足の置き場は真教寺尾根よりも難しいと感じました。大天狗まで着けば、そうした区間は終わりです。
県界尾根の取り付き(「登山道入口」)まで下りてくれば、あとは平坦なコンクリートやアスファルトの道を駐車場までひたすら歩くこととなります。
この退屈とも言える林道・車道歩きを、最初にするか最後にするかが、好みの分かれるところであり、往路・復路の選択要素の一つになると思います。私自身は、県界尾根を復路にしたほうがよいと感じました。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

美し森駐車場に到着する直前、鹿の群れが道路を横断していました。

美し森駐車場。お盆休みの平日午前5時過ぎの時点で、15台程度でした。余裕があります。

駐車場のすぐ脇が登山道の入口です。

数分で美し森山の山頂(展望台)に着きます。駐車場からのハイキングコースのようです。

さらに、ほどなく羽衣池に着きます。

賽ノ河原。平坦な広場になっています。左前方の登山道(「大門沢方面」ではない)を進みます。

登り始めから牛首山までの間、眺望ポイントが幾度となくあり、富士山までよく見えました。

牛首山。ベンチがあり、休憩によいと思います。

牛首山の先はしばらく平坦なのですが、1時間ほどで峻険な岩場が現れます。

このような岩場が何度か立ちはだかります。三点支持を唱えて慎重に登ります。

「真教寺尾根分岐」という標柱が出てきたら、岩場の登りは終わり。山頂はすぐです。

赤岳山頂。雲の中でした。以前にあった丸い標柱は倒れていました。

赤岳頂上山荘は、コロナ情勢の影響で残念ながらクローズでした。

帰路の県界尾根、最初のチェックポイント「大天狗」。鎖に頼った急峻な下りがこれで終わります。

その先の「小天狗」。分岐を清里方面に下ります。

下りきった場所にある「登山道入口」の標柱。ここから先はほぼ平坦で、所々にコンクリートの道が現れます。

この看板から先は、通常の舗装道路に出ます。

この先は車は入れません、というゲート。更に車道を下ります。

美し森駐車場に到着。昼の12時半の時点で、25台前後。十分に余裕がありました。

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

赤岳

赤岳

2,899m

牛首山

牛首山

2,280m

関連する登山記録

よく似たコース

赤岳 長野県 山梨県

テント初心者に最適のルート。南八ヶ岳を満喫

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間10分
難易度
コース定数
38
赤岳 長野県 山梨県

【雪山上級】白銀の輝きを放つ八ヶ岳の主峰へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間35分
難易度
★★★★
コース定数
40
赤岳 長野県 山梨県

県界尾根・真教寺尾根を通って赤岳を周回

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
10時間15分
難易度
★★★★
コース定数
39
登山計画を立てる