リハビリ登山2_熊出没_乗鞍岳

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

その他: 松本より松本電鉄で新島々。新島々よりバスで乗鞍高原観光センターへ。
乗鞍高原観光センターからシャトルバスで畳平

畳平(13:00)・・・富士見岳分岐(13:40)・・・肩ノ小屋(13:45)[休憩 10分]・・・乗鞍岳(14:45)[休憩 10分]・・・肩ノ小屋(15:35)[休憩 10分]・・・富士見岳分岐(15:50)・・・県境ゲートバス停(16:10)[休憩 5分]・・・畳平(16:20)

標準3時間

先月の骨折からの復活リハビリ登山第2弾。
この日は乗鞍岳へ登った。
天気快晴。乗鞍高原からの乗鞍岳はくっきりと見える。

畳平に着いたのが、13:00ごろ。標高2702m。気温16度。
AMに熊が出たそうだ。
畳平のお花畑は、落石の影響で、奥へ行く道が通行止め。
手前の道を通りつつ写真撮影。
富士見岳分岐付近で、望遠レンズを覗く人の集団があり、何やら聞いてみると熊が見えるらしい。
よく見ると、随分と距離があるが、不動岳の山頂付近で、何やらうごめく黒い影が、目視確認できた。すぐにデジカメで撮影。
AMに出た熊は、まだ、見えるところにいた。

乗鞍岳で熊といえば、10年ほど前だっただろうか?畳平で熊が人を襲って多数の怪我人が出たと記憶している。熊の生活領域に人が入り込んでいるのだろう。人の死者が出なくても、このような事件が起こる度に、熊が射殺されるのであるが、1頭だけ射殺されても、熊たちは、まだ、そこに生活している。

肩の小屋付近までは、天気は最高。しかし風が強い。
頂上付近で少し霧も出てきたが、概ね晴れで気持ちの良い天気だった。
道は石がごろごろして下山が転びやすい。この日も転んでいる人を見かけたので、注意して下った。
今回は呼吸、筋力、体力とも問題なし。次回からは少し負荷を上げていきたい。

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する