登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
奥多摩 三頭山(小河内神社S,数馬の湯G) 11.9km↑1,452m 6:10 定数30(関東)
img

記録したユーザー

ましと さん
  • 日程

    2020年8月14日(金)

  • 利用した登山口

    小河内神社   仲ノ平  

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:

  • 天候

    薄曇り

この登山記録の行程

小河内神社(08:16)・・・イヨ山(09:29)・・・ヌカザス山(10:19)・・・三頭山西峰(11:19)・・・三頭山避難小屋(12:00)[休憩 10分]・・・分岐(12:20)・・・槇寄山(13:00)・・・仲ノ平(13:52)

総距離 約11.9km 累積標高差 上り:約1,451m
下り:約1,320m
コースタイム 標準:6時間10分
自己:5時間26分
コースタイム倍率 0.88
大菩薩嶺でバテバテになった反省に、ホームコースにしたい奥多摩の中から、急登コース第二弾を敢行しました。

今回は「ヌカザス尾根から登る三頭山と下山後の数馬の湯」をテーマに!
しかし全6時間超のロングコース(私には)、果たして無事帰れるのか若干の不安もあり、三頭山の頂上から都民の森に下山するBプランも頭に入れながらのスタート。

ところがいきなり出だしから浮き橋が現在損傷により通行止め!とのことで深山橋バス停から元計画してた登山口まで歩くことに。
他の人もコメントしてるようにバイクやスポーツカーが爆音を鳴らしながら行き来する道を10数分歩きます。スピードは凄いけど怖くはなかったのですが、1台のバイクが後輪をドリフトしながら前輪でカウンターをあてながら迫ってきたのはビビりました!!

そして小さな入口から登山開始!
どの山もそうですが最初がいつも急なんですよね。でも次第次第に慣れてきて、でもイヨ山直前はキツかったです。
このルートは結構な急坂があるがしばらく頑張ればクリアして、また次の急登が出てきて、という繰り返しが多かった気がします。
でも坂の角度的にはかなりのモノ。
とくにヌカザス山前の最後の坂は厳しかった。45度はあったと思うのだが…

そしてこの辺りから三頭山の山頂付近まで、小さな羽虫が大量にまとわりついてくる!!
コバエが多かったから「あ〜やっぱりオヤジの加齢臭かなぁ」などと思ってたのですが、山頂にいた数十人の人たちも皆、虫を振り払いながらお昼を食べてたので私だけの現象ではなかったようです。

そうそう、今回のコースは三頭山山頂に着くまで誰にも会いませんでした。山道にはたくさんのクモの糸があったのでおそらく私が今日最初の登山者だったのでしょう。
しかし三頭山山頂に多くの人がいて一瞬驚いたのですが、よく考えたら皆さんは私がBプランで考えてた都民の森から登ってきたのですね。
結構軽装な方も多くいたので。

そこからはひたすら数馬の湯に入ることだけを考えて下山。
もちろん途中には2つ山があるので少し登る所もありますが、ヌカザス尾根に比べれば余裕余裕!
無事、数馬の湯に14時に着いたので14:53発のバスまでのんびりしました。
ちなみにYAMAPでは休憩時間1時間24分と出てますが、今回は1)帰りのバスに合わせるため急いでた、2)虫が多すぎて座ってゆっくり休憩できなかった、のため立って休んだ時間を入れても合計10分もないはず。よほど歩くのがゆっくりだったので同じ地点にいると思われちゃったのですかねぇ~

が、なんと今回も超渋滞ハマり。
数馬の湯から武蔵五日市駅まで、いつもならバスで50分のところが、大渋滞にあい2時間40分もかかりました。しかもバスの中では立ちっ放し!
車内のおじさんが「もう新幹線なら大阪越えたなぁ」って言ってました。ホントだよぉ!

参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ましとさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ましと さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。