室堂~五色が原~薬師~折立

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (よっしー さん )

天候

初日曇り後雨/2日目霧雨後晴/3日目晴後曇り/4日目雨後曇り/5日目雨

その他: 北陸新幹線で東京から富山、地鉄、バスで室堂
富山から直接室堂へのバスは今シーズンは運休

8/9  室堂13:10~一の越山荘14:20
8/10  一の越山荘5:10~5:40浄土山南峰5:50~8:30獅子岳  8:40~9:45ザラ峠10:00~11:00五色が原キャンプ場  夕方50張り以上、トイレ棟有り
雪渓通過は2か所、1か所目の1歩目注意。アイゼン無しでも可。
水場はHPは水不足となっていたが充分出ていた。受付は翌日でも可。
8/11 五色が原キャンプ場~小屋6:00~6:50鳶山7:00~9:10越中沢岳9:20~14:00スゴ乗越小屋天場  途中雪渓上部登山道に熊出没情報有り。
8/12 スゴ乗越小屋天場5:45~7:05間山7:15~11:10薬師岳11:20~12:00薬師岳山荘12:15~13:50薬師峠14:10~14:30太郎平小屋
8/13  太郎平7:15~9:10三角点9:15~10:35折立

装備13kは百名山89座目の薬師を登る久しぶりのテント縦走。
初日は午後から雨の予報だったので天泊は止めて一の越山荘を予約。最終日も危ういので太郎平小屋を予約。
逆コースより南下する方がやや楽らしいが、北上コースを行ったことが無いので分からん。
土砂降りではなかったが雨とアップダウンに体力かなり消耗したが高山植物は百花繚乱で元気づけられた山行となった。
五色が原は昼に着いたので3張り目だったが、スゴ乗越はヘロヘロで2時到着で20張り目、密な状況だった。
途中五色からスゴ乗越までの行程で、15分前に雪渓上部登山道に出たという熊情報にはビビった。熊鈴を慌ててつけた。皆さん出発時につけましょう。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ ライター カップ クッカー
【その他】 このコースはスリップ、転倒多いと聞いていたのでファーストエイド必携。案の定擦りむいた。