奥大日岳登山

奥大日岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

その他: 称名滝ゲート 7,8月 6:00~19:00

称名滝(06:25)・・・大日岳登山口(06:35)・・・牛ノ首(07:20)・・・大日平山荘(08:00)・・・大日小屋(09:45)・・・大日岳(10:00)・・・大日小屋(10:10)[休憩 10分]・・・七福園(10:35)・・・奥大日岳(11:45)[休憩 25分]・・・七福園(13:10)・・・大日小屋(13:25)・・・大日平山荘(14:50)・・・牛ノ首(15:25)・・・大日岳登山口(16:05)・・・称名滝(16:15)

称名滝ゲートが6時開門ということで、時間前には10台以上の車が並んでいた。登山開始から牛首まではトレランの人も何人かいて、ペースが早めになってしまった。
登山道は危険なところは手入れされていて危なくなく、また刈払いがされていて歩きやすかった。
奥大日岳山頂から大半の人は室谷の方に抜けていっていた。最高点のところにはケルンがあった。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ