小楢山 はやぶさ温泉 08122020

小楢山( 関東)

パーティ: 1人 (フナケン さん )

天候

快晴午後より曇り夕方落雷あり

タクシー
その他: 塩山駅からタクシーでララ山梨まで約20分3440円

フフ山梨(8:50)→分岐点9:50(10休)→小楢峠(11:15)(10休)→小楢山頂(11:40)休憩(20)→一杯水(12:05)→小楢峠(12:15)→幕岩(12:45)休(13:45)→大沢山頭→父恋し道、母恋し道分岐(13:45)→休10>15:00フフ山梨

小楢山。焼山峠からが最短ではあるが、平日で栄和バスの運行はなし。
鼓川温泉から上がる道か、るる山梨から登るか迷ったが、はやぶさ温泉への再訪を優先し、計画ではルル山梨からはやぶさ温泉まで歩く計画であったが、タクシーでの道すがら、切り替えて、
タクシー予約を15:30前後でお願いしてから、登山を開始。
 ゲートを渡りウオームアップに最適な未舗装の林道を約1時間登る。
 父恋し道と母恋し道との分岐で、父恋しが明らかなにタフそうな道だったので、母恋し道という、登山道を入る。踏み跡はしっかりあり、少しずつ高度を上げていく。
小楢峠からはゆるやかなのぼり。暑さのため、水分補給に一杯水に期待したが、ほぼ涸れ状態。
そこから大沢の頭までいき、父恋し道を下った。
 この父恋し道は、なかなかタフで不明瞭であるが、視界に赤リボンを確認しながら、おりていった。道標はしっかりあり、分岐まで下りて、ほっとした。
 全体的二、頂上で5,6名に合う程度で、行も帰りもほぼ人に会わず。静かな道であった。
 次回は鼓川温泉のルートを試してみたいと思った。秋は紅葉がきれいにちがいない。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ