観音平から八ヶ岳 美濃戸口まで

八ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yoyoyo さん )

天候

美濃戸口

その他: 毎日アルペン号利用で観音平まで朝4時着

観音平(04:10)・・・雲海(04:50)・・・押手川(05:20)・・・青年小屋(06:15)・・・権現岳(07:10)[休憩 10分]・・・キレット小屋(08:05)・・・赤岳(09:15)[休憩 15分]・・・赤岳天望荘(09:50)・・・三叉峰(10:30)・・・横岳(10:35)[休憩 5分]・・・大ダルミ(11:00)・・・硫黄岳(11:20)[休憩 20分]・・・赤岩ノ頭(11:50)・・・赤岳鉱泉(12:40)・・・堰堤広場(13:15)・・・美濃戸(13:35)[休憩 5分]・・・美濃戸口(14:20)

このコースのハイライトは青年小屋から権現岳を経て赤岳までかと。風が吹き抜ける所はまだ気温も低い時間帯なので少し嫌な感じがしました。
権現岳から下りのあんな長い梯子は初めてでした。下を見ないように降りました。
キレット小屋から先は岩場歩きに慣れていればコースタイムを大幅に縮める事が出来ると思います。ただ今回は快晴でコンディションに恵まれたので、これが雨の日だったら話は違ってくるかなと。最後上から振り返りましたがこのコースを下りに歩くのは結構な恐怖だと思います。
森林歩きから岩場や稜線歩きなどフルコースで大満足の1日でした。