天候

夏山!快晴時々くもり

山頂駅

その他: 新宿―茅野(特急あずさ)
茅野―北八ヶ岳ロープウェイ乗り場(バス)
北横岳ロープウェイ坪庭駅(ロープウェイ)

山頂駅(10:50)・・・北横岳ヒュッテ(11:42)・・・北横岳(11:55)[休憩 50分]・・・北横岳ヒュッテ(12:55)[休憩 25分➝三ツ岳行けるところまで進む]・・・山頂駅(14:03)

コロナ自粛で3月末の山行以来、4カ月ぶりの山でした。
在宅勤務中に走りすぎて膝を壊して、恐る恐るの登山。6月のドクターストップももう時効でいいか?!
行きのあずさの車窓から甲斐駒が見えただけでテンションあがる。
ロープウェイから南八ヶ岳の姿を見て、昨年の今ごろ赤岳日帰り楽しかったな~と浸る。
北八ヶ岳は地味だと思っていたけど北横岳山頂からの景色はすごい。ロープウェイ駅からたった1時間でこんな絶景が見えるなんてお得な山だ。母にも勧めよう。
これぞ360度パノラマ。南八ヶ岳、南、中央、北アルプス!浅間山は雲をかぶっていたけど、山たちを一目見られただけで…とジーンとする。
今日のお昼は山専ボトルのお湯を忘れてカップ麺は食べられず、おにぎり2つと前日にスーパーで買った青森ご当地パンのイギリストースト。炭水化物多め。友人持参のキウイもうまい。
帰りは分岐より三ツ岳へ向かう。が、バスのリミット時間があり泣く泣く途中で引き返す。岩がゴロゴロした道で楽しかったのに残念。
久々の山でも寛大に受け入れてくれた北横岳、元気をもらった。ありがとうー!!