• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

上高地/LEVEL19

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (とっち さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

大正池に降りたころから雨。河童橋で雨宿りしている間に晴天になった。

利用した登山口

上高地バスターミナル  

登山口へのアクセス

バス
その他: 松本のビジネスホテルを早朝に立ち、さわんど第三駐車場に車を停めた。コロナでマイカーが少なく、そのまま始発のバスに乗れた。大正池で降車。

この登山記録の行程

大正池(07:30)・・・田代池(07:47)・・・田代橋(08:04)・・・上高地バスターミナル(08:17)・・・河童橋(08:21)[休憩 45分]・・・明神(09:49)[休憩 30分]・・・明神池(10:32)・・・明神(10:45)・・・徳沢(11:37)[休憩 15分]・・・明神(12:44)・・・河童橋(13:27)[休憩 15分]・・・上高地バスターミナル(13:46)

コース

総距離
約17.5km
累積標高差
上り約432m
下り約427m
コースタイム
標準5時間15
自己4時間31
倍率0.86

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

この日は乗鞍岳の予定であったが、乗鞍の天気予報が悪かったため急きょ上高地行きとなった。
出だしが雨だったので気分がだだ下がりだったが、大正池は朝もやが立っていて幻想的。雨足が強くなってきたので、帝国ホテルでコーヒーでも飲んで天気の回復を待とうかと思ったが、コロナの影響で8時からの提供を10時に変更したとのこと、門前払いを食らい、非常に腹が立った。
河童橋で雨宿りをしている間にみるみる天気が回復し、晴天となった。
コロナの影響か、夏休み期間にしては人出が少なく、明神池では誰もいないタイミングがあった。
徳沢園に向かう途中、下山してきたとみられる重装備のクライマーと大勢すれ違い、上高地が登山の基地のようになっているように感じた。
徳沢園の周辺ではニホンザルの群れに遭遇した。子ザルを連れていたが、警戒するそぶりもなく、人間慣れしていることがうかがえた。
徳沢園での休憩中に黒い雲が広がってきたので、天候が悪化する前に帰ろうと思い、速足で帰路に向かった。帰りはバスターミナルまで、1時間15分だった。

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】 コース定数 19

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる