登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
「あかぎやま」満喫 赤城山(関東)
img

記録したユーザー

彷徨する哲学者 さん
  • 日程

    2020年8月15日(土)

  • パーティ

    2人 (彷徨する哲学者 さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

黒檜山登山口(10:45)・・・黒檜山山頂(12:10)・・・駒ヶ岳山頂(13:25)・・・駒ヶ岳登山口(14:05)

 8月15日。赤城山(黒檜山)を散策。酷暑の中、日陰で風が吹くとひんやりとしていて心地よかった。
 赤城ビジターセンターに車を停め、黒檜山登山口まで車道を歩く。そこから山頂を目指した。石がゴロゴロしている結構な急登を400m強、ひたすら登る。休憩を取りながら1時間30分も登れば山頂に到着。見晴台で靄に霞んだ景色を見て、再び山頂に戻り昼食をとる。黒檜大神に挨拶をして、駒ヶ岳経由で下山。14時位に駒ヶ岳登山口に無事下山。3時間半位の軽登山で、暑くて汗もダラダラかいたが、やはり山を歩くことは気持ちが良かった。
 見晴台から近くに見えた(と思う)榛名山。榛名山を見ると、伊香保温泉を舞台にした『不如帰』徳富蘆花を思い出します。多分、今まで読んだ本の中で最も涙したかもしれない。しかし、赤城を舞台にした本は自分の記憶にはない。自分の読書量の少なさを自省するとともに、これだけの歴史と重みのある山だから、絶対にここを舞台にした本があるはずなので、今後、調べてみたいと思った。
 今日は、マラソンをしている人、自転車に乗っている人、観光の車、駐車場に椅子を出して本を読んでいる人、いろいろにぎやかだった。赤城はいろいろな楽しみ方がある。今度は冬にスノーシューを持って再来したい。ついでに凍った大沼の上でワカサギ釣りをしてみたい。暑い日の妄想です。

登山中の画像
登山画像
前回は駒ヶ岳→黒檜山。数年前と逆廻りをしてみま…
登山画像
山頂。以前来たときはこの標識はなかった。今ま…
登山画像
小沼の上には恐そうな雲が。
登山画像
まだ蕾。
登山画像
駒ヶ岳から見た大沼。
登山画像
駒ヶ岳から垣間見えた黒檜山。
登山画像
無事下山。
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

彷徨する哲学者 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2021年2月28日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...