妙高山(笹ヶ峰往復) 2020 妙高山(上信越)

コシアブラ さん

2020年8月10日(月)

笹ヶ峰

その他:道の駅あらいから笹ヶ峰へ移動。
    路駐で一杯。

• 天候

笹ヶ峰(09:25)・・・黒沢橋(10:33)[休憩 10分]・・・富士見平(11:29)・・・黒沢池ヒュッテ(12:09)・・・大倉乗越(12:34)・・・長助池分岐(13:08)・・・妙高山北峰(14:05)・・・妙高山南峰(14:10)・・・妙高山北峰(14:17)・・・長助池分岐(14:58)[休憩 5分]・・・大倉乗越(15:35)・・・黒沢池ヒュッテ(15:51)[休憩 5分]・・・富士見平(16:30)・・・黒沢橋(17:16)・・・笹ヶ峰(17:47)

夏季遠征第二段。
笹ヶ峰から妙高山に行ってきた。
本当は高谷池にテント泊して火打山,妙高山と廻るつもりだったのだが,山の日のせいか余りの人の多さに黒沢池ヒュッテテント泊にして,翌日火打山に行く事に変更し富士見平から黒沢池に行った所,ヒュッテが改修中で,あとで調べたら今期は営業中止との事。
という事で先ず妙高山へ,戻って高谷池に行こうと思っては見たものの,あの人出を考えるとテント場は空いて居ないだろうと考えてやっぱり下山した。
下山中に火打山から戻って来た方に聞くとテント場は溢れ返っていた様子。いつも場当たりなの私としてはいい判断だったなとホッとした。
しかし重い荷物を背負って日帰りとは,翌朝もいい天気で麓から山が良く見えたので山泊したかった。
折角来たのに非常に残念。

笹ヶ峰を出発。協力金¥500円(任意)
黒沢橋
富士見平
黒沢湿原
黒沢池
ヒュッテ。今期は改修中で営業せず。
大倉乗越。みなザックを置いて妙高山往復。私は…
妙高山。山頂に着いた時にはガスまみれだった。