天候

強風 曇り後晴れ

山頂駅

その他: 巣鴨(JR山手線)上野6:25発(東北新幹線やまびこ201号)那須塩原7:32着/7:45発(関東バス)那須岳ロープウェイ8:55着/9:00発(ロープウェイ)山頂駅

山頂駅(09:10)・・・茶臼岳(09:50)[休憩 5分]・・・峰ノ茶屋跡(10:35)・・・朝日岳分岐(11:00)・・・朝日岳(11:15)・・・朝日岳分岐(11:20)・・・熊見曽根分岐(11:30)・・・清水平(11:45)・・・中ノ大倉尾根分岐(12:00)・・・三本槍岳(12:30)・・・中ノ大倉尾根分岐(13:00)[休憩 10分]・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(14:30)・・・北温泉(15:20)・・・弁天温泉(15:50)

標準6時間

6:30頃上野発の東北新幹線で那須塩原まで行き、そこからバスで那須岳ロープウェイへ。9時のロープウェイ始発に乗ることができるので、アクセスはとても良い。
登山道は迷うような箇所はなかったが、峰ノ茶屋から朝日岳にかけて風が強烈。雨混じりで手がかじかみ、手袋を持参しなかったことを後悔した。下山ルートの中ノ大倉尾根は、道はよく整備されていて歩きやすい。北温泉に着くまで一人にも出逢わなかったのが不思議だった。北温泉は入浴しなかったが、日帰り入浴可能で温泉プールがあり、おススメ。北温泉から30分近く舗装道を歩き、「北湯入口」のバス停に出て、そこからバスで那須塩原へ戻った。

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる