足の故障からの復帰お試し登山 那須岳

那須岳(朝日岳+三本槍岳)( 関東)

パーティ: 1人 (走るクライマー さん )

天候

晴/曇り/雨

県営駐車場(08:50)・・・峰ノ茶屋跡(09:25)・・・朝日岳分岐(09:50)・・・朝日岳(10:00)[休憩 5分]・・・朝日岳分岐(10:10)・・・熊見曽根分岐(10:20)・・・清水平(10:40)・・・中ノ大倉尾根分岐(10:47)・・・三本槍岳(11:09)・・・中ノ大倉尾根分岐(11:30)・・・清水平(11:40)・・・熊見曽根分岐(12:00)・・・朝日岳分岐(12:20)・・・峰ノ茶屋跡(12:50)・・・県営駐車場(13:20)

足の故障からの復帰お試し登山で、那須の朝日岳と三本槍岳を歩きました。那須は火山の荒々しさを楽しめて、標高も相応にあるので、下界が酷暑でも涼しい山歩きができるのでは、と期待しての登山でした。天気は晴れたり、ガスったり、雨粒が落ちてきたり、変化の激しい日でした。赤茶色の山肌は火山ファンの私には何度見ても感動モノです。対照的に清水平は穏やかな湿原の木道歩きが楽しめました。風が強くてその分、涼しくて快適でしたが、復路での朝日岳分岐から蜂の茶屋跡への途中の岩場の鎖では、一転、強風と雨でかなり苦戦しました。下山すると既にガスは吹き飛んで太陽が出ていました。

三本槍岳

朝日岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる