南八ッ満喫 硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳(八ヶ岳周辺)

yasuhiro さん

2020年8月17日(月)~2020年8月18日(火)

美濃戸口   美濃戸

その他:美濃戸口の八ヶ岳山荘までマイカー

• 天候

【1日目】
美濃戸口(05:30)・・・美濃戸(06:20)・・・堰堤広場(07:10)・・・赤岳鉱泉(08:10)[休憩 30分]・・・赤岩ノ頭(10:10)・・・硫黄岳(10:30)[休憩 20分]・・・大ダルミ(11:10)・・・横岳(12:00)[休憩 10分]・・・三叉峰(12:20)[休憩 40分]・・・赤岳天望荘(14:00)

【2日目】
赤岳天望荘(04:20)・・・赤岳(05:00)[休憩 70分]・・・中岳のコル(07:10)[休憩 10分]・・・阿弥陀岳(07:50)[休憩 30分]・・・不動清水(09:20)・・・御小屋山(御柱山)(10:00)・・・御小屋尾根登山道入口(11:00)・・・美濃戸口(11:30)

世間では夏休みが終わった直後の平日でしたが、一泊で八ヶ岳に行きました。

今回は美濃戸の八ヶ岳山荘からスタートし、北沢を登り、帰りは御小屋尾根から下るという、ちょっとハードなルート。

でも天気に恵まれ、楽しい山歩きとなりました。

午前5時過ぎに美濃戸口を出発
1時間で美濃戸に到着。阿弥陀岳がよく見えてい…
今日は北沢を行きます。
美濃戸から2時間で赤岳鉱泉に到着、二組7人が…
それから2時間で硫黄岳に到着。夏休みが終わっ…
この日は視界がとても良好。北アルプスには雪が…
本日泊まる、赤岳天望荘
硫黄岳を下るとすぐに硫黄岳山荘。
硫黄岳から1時間ほどで横岳に到着。
横岳山頂から臨む三叉峰と富士山。富士山ものす…
三又峰の標識。佐久穂方面がよく見えました。
石尊峰。
日ノ岳からの眺め。絶景ゆえ、脚がなかなか前に…
地蔵の頭。ここから天望荘まで5分です。
天望荘にチェックインした後、カメラだけ持って…
天望荘自慢のお風呂は今年はやっていません。夕…
夕食の後、ちょうど諏訪湖の上に太陽が沈んでい…
翌朝4時に小屋を出て再び赤岳山頂へ。天気は良…
赤岳山頂にある寒暖計によると、7℃。下界の酷暑…
龍頭峰方向へ少し下ると、雲の向こうから日差し…
文三郎分岐。今日はマムート階段を降りず、阿弥…
中岳山頂。このころには富士山が顔を出していま…
さらに阿弥陀岳。私の少し前に中岳コルにデポし…
でもすぐに人が来出しました。こちらは御小屋尾…
このルートは長くて、とてもきつく感じます。途…
午前11時半に美濃戸に到着。行きはこの標識を…

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする