• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

甲武信岳

甲武信岳( 関東)

パーティ: 1人 (renge さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

利用した登山口

西沢渓谷入口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自家用車で道の駅”みとみ”で車中泊。翌日、トイレ等を済ませ、西沢渓谷の無料駐車場まで移動し、登山開始。

この登山記録の行程

【1日目】
西沢渓谷入口(06:07)・・・近丸新道入口・・・徳ちゃん新道入口・・・合流点(08:21)・・・木賊山(10:23)・・・甲武信小屋(10:36)[休憩 145分]・・・甲武信岳(13:20)[休憩 20分]・・・甲武信小屋(14:00)

【2日目】
甲武信小屋(07:00)・・・巻き道分岐・・・合流点[休憩 10分]・・・徳ちゃん新道入口[休憩 10分]・・・近丸新道入口[休憩 10分]・・・西沢渓谷入口(10:20)

コース

総距離
約14.7km
累積標高差
上り約1,806m
下り約1,806m
コースタイム
標準9時間5
自己7時間58
倍率0.88

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 道の駅みとみは、トイレも綺麗で駐車場も広く、とても快適だった。真夏においても夜は涼しく、深夜は若干肌寒いくらいであった。登山前日に到着し、車中泊した。
 トイレ等を道の駅で済ませ、西沢渓谷の駐車場まで移動し、登山を開始した。朝早かったが、すぐに汗だくになった。他に登山者が2名いたが、追い抜かれた。ほぼずっと上りが続き、非常に辛かった。山小屋に到着し、受付をしようとしたところ、14:00からとのことだった。山小屋に「こんにちはー」と言いながら入ったが「何?」と言われ、ちょっと気難しい店主なのかと思った。マスク持ってこいと言う割に、自分ではしてないし。まぁ、いいんだけど。冷蔵設備は整っておらず、飲み物は水で冷やしてあるのみであった。ぬるい。少し休憩し、頂上まで。この時は雲が若干出ており、富士山を臨むことはできなかった。頂上標識を撮影し、山小屋に帰った。標識の前に大学生が2名、20分ほど居座っていたが、そう言う場所からは撮影が終わったら退いてもらいたいものだ。
テント場は、比較的広く、20張ほどは張れそうだった。当日は6張ほどだった。しかし、なぜか私のテントの隣に、独り言の多い人が来たので、若干引っ越した。夜18:00頃、環境省かなんかの調査の人が山小屋に到着したが、とにかく声が大きく雰囲気ぶち壊しだった。
 翌朝、日の出は5:00頃で、山頂まで上り日の出を見た。この時は富士山が雲海の上に覗いており、非常に綺麗だった。その後、山小屋に帰り、食事をし、撤収準備をおこない下山した。下がずっと続くので辛かった。
 全般、虫がおおかった。森林限界がないので、風があまり通らないが、日陰が多いのでそれほど暑くはない。近丸新道は、崩落箇所があるらしく、徳ちゃん新道のみ通行可能とのことであった。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

登った山

甲武信ヶ岳

甲武信ヶ岳

2,475m

木賊山

木賊山

2,469m

よく似たコース

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

千曲川源流をさかのぼって三大河の分水嶺へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間15分
難易度
★★
コース定数
28
甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

徳ちゃん新道を登る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間5分
難易度
★★★★
コース定数
40
甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

奥秩父のへそに登る

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間55分
難易度
★★★
コース定数
40

rengeさんの登山記録

登山計画を立てる